1/31は「ふらっと」でした

1/31の ふらっとの 様子です。

 

ささやかな 新年会ということで みんなで「持ち寄り歓迎」の ランチ会を企画しました。

中国やベトナムなどは 旧暦でのお正月の時期です。

2階の「親子のひろば」で 節分の「豆まき」のイベントで 鬼が来ました。

1階にも、鬼に来てもらいました。

 

お正月なのに 鬼が来る、 すこし変なイベントになりました(笑)。

(鬼さん、来てくれて ありがとうございました)

 

外国ルーツの参加者も「豆まき」を体験することができました。

 

中国の福建省出身のメンバーが「紫菜餅」を 差し入れてくれました。

海苔や ひき肉などが入った「おやき」に似ていました。

オーブンで 少し温めていただきました。

もちもちで、おいしかったです。

 

上海出身のメンバーは、「蛋巻」というお菓子を、その場で焼いてくれました。

小麦粉や卵、砂糖が入った生地を 薄く延ばして焼きます。

本当は、棒のように丸めるのですが、今回は平らに伸ばしたままいただきました。

少し甘くて、ぱりぱりしていておいしかったです。

 

幼稚園生から、大学生、60代(?)まで、多国籍、多世代があつまり、おしゃべりを楽しみました!

 

残念ながら、風邪をひいて、来られなかった人もいます。

みなさんも、風邪をひかないように気を付けましょう。

 

次回の「ふらっと」は、2/18(火)です。

また、みなさんに会えることを楽しみにしています。